ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【モンハントーク002】モンスターハンターのオープニングムービーを観よう。~未経験者・初心者・新参も必見【その2】

≪モンハン未経験者・初心者・新参も必見≫
  • 未経験だけどちょっと興味がある。
  • いっぱい種類があって何が何だか分からない。
  • モンハンって何?。

そんな方々にこそ視聴して欲しいですね。
動画は発売順に貼ってありますので是非【その1】からご覧ください。
シリーズの進化を体感できるのではないかと思います。
古参プレイヤーの懐古にうんざり気味の新規参入者も要チェックです。

【その2】ではこの3本。
MONSTER HUNTER2|モンスターハンター2(dos)
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd | モンスターハンター ポータブル 2nd
MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G | モンスターハンター ポータブル 2nd G
のオープニングムービーです。

【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube
全編で1時間を越える大盛り動画です。モンハンファンなら飽きることなく楽しめるかと思います。時間がある時は是非通しでどうぞ。

モンスターハンター2dos)/MH2

古龍の登場に絡めてギルドが登場します。それまでの描写から想像していたよりも組織立ってモンスターを観測している様子に驚かされます。ハンターを取り巻く社会が垣間見えますね。密林でのクシャルダオラとの遭遇→風雨が止む、からのシーンには本当に中二趣味を刺激されます。最高です。
【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube

モンスターハンターポータブル 2nd /MHP2

ポッケ村のマフモフハンターの運搬を中心に展開します。運搬と閃光玉が描かれたところが僕得でしょうか。
【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube

モンスターハンターポータブル 2nd G /MHP2G

クエスト(採取、討伐、捕獲)→武器や防具の強化→クエスト(採取、討伐、捕獲)というゲームの流れを伝えてくれるムービーです。「モンハンとは何をするゲームなのか」が分かり易く表現されています。僕は彼女をモンハン誘った時にこの動画を見てもらいました。ただ一つ気になるのは、このムービーで描かれるアイルーは可愛くない*1という点でしょうか。彼女にもその点を指摘され「アイルーっていう超絶可愛い猫が冒険について来て一緒に戦ったりしてくれるんだよ?」とゲームに誘った僕はずいぶん気まずい思いをしたのでした。
【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube

*1:というか少し怖い。