ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【モンハントーク003】モンスターハンターのオープニングムービーを観よう。~未経験者・初心者・新参も必見【その3】

≪モンハン未経験者・初心者・新参も必見≫
  • 未経験だけどちょっと興味がある。
  • いっぱい種類があって何が何だか分からない。
  • モンハンって何?。

そんな方々にこそ視聴して欲しいですね。
動画は発売順に貼ってありますので是非【その1】【その2】からご覧ください。
シリーズの進化を体感できるのではないかと思います。
古参プレイヤーの懐古にうんざり気味の新規参入者も要チェックです。

その3 ではこの4本。
MONSTER HUNTER 3(tri-)| モンスターハンター 3(tri-)
MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd | モンスターハンター ポータブル 3rd
MONSTER HUNTER 3(tri-)G | モンスターハンター 3(tri-)G
MONSTER HUNTER 4 | モンスターハンター 4
のオープニングムービーです。

モンスターハンター3(tri-)/MH3

登場モンスターが大きく刷新されたのためか、ムービーの作りは無印と同じく自然の営みが中心です。
迫力がありますね。
【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube

モンスターハンターポータブル 3rd /MHP3

シリーズ初の和風テイストの舞台ユクモ村を生かした、紅葉の渓流が美しいムービーです。ペイントボールとシビレ罠の表現が良いですね。後半のジンオウガ登場にはビリビリ痺れます。オトモの可愛さを伝えるのにも適切なムービーであると言えると思います。

モンスターハンター3(tri-) G /MH3G

泳ぐハンターの描写。この調子で進化すると、3作後には空を飛び、5作後には宇宙に飛び出していることでしょう。

モンスターハンター4 /MH4

ハンターとティガレックスがフィールドを文字通り上下左右に追いかけっこです。柱をワシワシ降りていくアイルーが可愛い。ジャンプや飛びつき、操虫棍と本来語るべきところは多いのでしょうが、途中で、お前は GEARS OF WAR か? という見た目のおじさんが GEARS OF WAR っぽい武器を持って登場するのでああこれは完全に GEARS OF WAR だったかと勘違いしそうになりもうそれで頭いっぱいです。
参考:GEARS OF WAR画像検索結果
大タル爆弾設置の描写は初めてじゃないでしょうか。良いですね。

まとめ

モンハンのオープニングムービーは本当に素晴らしいですね!
ゲーム未経験者、初心者、熟練者、各々が各々の視点で楽しめるのではないでしょうか。

ムービー集め最後の〆は、モンハンへの熱い気持ちを綴ったあのコピペから引用しようと思います。

我 等 狩 友 永 久 超 絶 不 滅
【厨二】痛すぎるコピペまとめ - NAVER まとめ

おまけ