ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【021日目】僕「これが、ラオート…」ム○カ「旧約聖書にあるソドムとゴモラを滅ぼした天の火だよ。ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね」僕「え」

f:id:hanta3:20140702193358j:plain
photo credit: Denis Collette...!!! via photopin cc

≪これまでの流れ≫

【020日目】ガンス始めました。~モンハン倦怠期を脱出するために僕がやっていること - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
倦怠感払拭のために新武器をやり始めた僕。しかしまだ集会所に新武器で参加する勇気はなく日和る。一方、彼女は相変わらずゲリョス狩猟に沼地に出かけていた。

今日の「ひとりプレイ」*1

≪絶対強者が絶対強者過ぎてとても勝てる気がしない≫

野良プレイで飛び込んだ部屋は一心不乱に絶対強者ティガレックスにアタックする部屋だったのでした。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1 集★5 絶対強者 ティガレックス 弓 失敗
2 集★5 絶対強者 ティガレックス 弓 失敗
  • 3人パーティ。全員がアイテムの出し惜しみなく使用した上で失敗。
  • 剣士を数発で食っていくその攻撃力に改めて恐怖を覚える。
≪G級ラオート!≫

次に飛び込んだ部屋にはラオートガンナーの姿が。

ラオートとは。~以下引用

老山龍砲・極に自動装填をあわせた装備のこと。MHP2Gで大人気の戦闘スタイル。
名前の由来は、ラオシャンロン+自動(オート)装填から。
(中略)
初代から登場しているヘビィボウガン老山龍砲。
このボウガンは圧倒的な攻撃力を持ちながらも装填速度が遅く、さらには装填できる弾数にも難ありとあまりにもクセが強く、一級品とは言い難い性能であった。
しかし、MHP2Gにてスキル「自動装填」が登場。その効果は「反動が【大】に固定になり、一度装填した弾をリロードを挟まずに弾切れまで撃ち続けることができる」というもの。
…もうお分かりの通り、老山龍砲の欠点である装填数、装填速度を完全に克服しているのである。

モンハン用語/ラオート - モンスターハンター大辞典 Wiki*

音に聞こえしその力! 見せてください!

No. ランク クエスト モンスター メモ
3 集★5 桜色の雌火竜 リオレイア亜種 初サクラ 討伐
4 集★5 轟竜ティガレックス ティガレックス 討伐
5 集★5 赤竜と緑竜 リオレウス リオレイア 討伐
6 集★5 死闘!角竜ディアブロス ディアブロス 討伐
7 集★5 王の領域 リオレウス 討伐
  • No.3、5分針。
  • No.4、5分針。
  • No.5、5分未満。
  • No.6、5分未満。
  • No.7、5分未満。

  • 次々と貼られる強敵難敵が数分で屠られていく。
  • 特にティガに関しては、つい先程死力を尽くしてパーティ戦で敗退したばかりだけに脱力感を感じる。あの激戦は何だったのだろうか。
No. ランク クエスト モンスター メモ
8 集★5 激闘!蒼の火竜 リオレウス亜種 1死 失敗
  • No.8、クエスト途中で残りのメンバーが落ちる。というか僕が落ちたのか? 狩猟を続行し巣穴に追い詰めるも、チャチャブーに殺される。危うくiPhoneを破壊しそうになる。


≪ラオート後遺症≫

ラオートの火力を目にした後遺症でしょうか。何故だか自分の狩猟が色あせて見えます。

No. ランク クエスト モンスター メモ
9 集★4 毒怪鳥ゲリョスを追え! ゲリョス 討伐
10 集★4 水面下の恐怖 ガノトトス亜種 3死 失敗
  • No.10、ソロ。素材集め、失敗。またもやiPhoneを失いかける。


  • 恨み言が続く。

  • 何故か突然やる気をだす。
No. ランク クエスト モンスター メモ
11 集★4 炎の山の大将軍 ショウグンギザミ 2死 失敗
  • No.11、2人で出発するも開始早々相方が1死後神隠し。その後2死して失敗。
  • やる気は空回り。

「彼女(と協力)プレイ」

≪僕も<レッドサーベル>で行ってみよう!≫

彼女と同じ武器で行けば戦い方のお手本になるかもしれないと考え僕も片手剣で出発しました。

No. ランク クエスト モンスター メモ
12 集★4 紫色の毒怪鳥 ゲリョス亜種 1死 失敗
  • お手本にならないどころかクエスト失敗。
  • 彼女2死。俺1死。彼女は2匹のイーオスに囲まれて惨殺される。


今日のまとめ

冴えない1日でした。受注もできない集会所★5のクエストを沢山クリアしましたが、ほとんどラオートさんの火力によるものなので実感はありません。これではいけない。そう思った僕は(明日から)集会所のキークエを進めることを決意したのでした。

*1:当ブログでは彼女と一緒に遊ぶ以外のプレイを「ひとりプレイ」と表記します。オンライン集会所での(彼女以外との)協力プレイも「ひとりプレイ」と表記します。