ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【005日目】クックマラソンしよう。

f:id:hanta3:20140619163850j:plain
photo credit: ecstaticist via photopin cc

《これまでの流れ》

【4日目】どうして、いつも、壁に向かって走っているの? - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
後先考えないガンナー装備生産により資金難に陥った僕は、結局「お金稼ぎは短いサイクルで討伐クエストを繰り返すのが手っ取り早い」ことに気がつきイャンクックの乱獲に乗り出す。

5分針で終了するクエストはちょっとした隙間で数を積み重ねられるので良いですね。
同じクエストを数時間繰り返すストイックさが皆無な僕*1でも、これなら銭稼ぎが捗ります。

今日の「ひとりプレイ」*2

《大怪鳥イャンクック

この一連の狩猟で僕は当面の資金難を脱したのでした。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1~6 村★2 密林の大怪鳥 イャンクック
7 集★3 怪鳥イャンクック襲来! イャンクック
8 集★3 密林の青怪鳥 イャンクック亜種 初亜種 弓 30分針
  • 村★2 密林 イャンクックはエリア5で捕捉できるパターンならばエリア移動なしで討伐・捕獲が可能。
  • エリア1捕捉パターンだとどうしてもエリア移動されてしまう。
  • 弓は拡散でも連射でも頭部破壊の難易度に違いは感じない。
  • No.8、青怪鳥になった途端の30分超え。
  • No.8、最大サイズ更新。銀1048.6。
《生産&強化》
  • バルバロイブレイド>生産。
  • <鳥幣弓Ⅰ>生産。
  • <千里珠>生産。ギアノス装備(剣士)に自動マーキングがつく。
《メモ》
  • オトモ、モモ、爆弾一筋で爆弾のみ。体毛はレモン。ようやくボマー猫要員を雇用。
  • <シビレ罠>の調合素材が<雷光虫>でないことに気がつく。<ゲネポスの麻痺牙>を行商婆から大量仕入れ。
  • クックマラソン*3により一時的に資金難を脱し、行商婆から調合素材を大量購入。調合。ストック。

今日の彼女

  • 眠いから今日はやりません。そう言い残して彼女は寝室に消えたのでした。

今日の「ひとりプレイ」2回目

《訓練とかしちゃおう》

一人リビングに残された僕はボリュームの少なそうなクエを淡々と回したのでした。

No. ランク クエスト モンスター メモ
9 集★3 砂漠:素材ツアー 初ガレオス
10 村★2 珍獣の中の珍獣 ババコンガ 弓 14分
11~12 訓★1 イャンクック討伐訓練   片手 ライトボウガン
13~14 訓★1 ババコンガ討伐訓練   笛 弓
15 村★2 ドスランポスを狩猟せよ! ドスランポス 村クエ消化
16 村★2 ドスゲネポスを狩れ! ドスゲネポス 村クエ消化
  • No.9、うんこ*4集め。わりと大量。
  • No.9、<音爆弾>は不携帯だったがガレオスを追いかけてみる。好戦的で出たがりなガレオスのお陰で数匹狩猟。もっと引っ込み思案な印象だったので驚く。

  • No.15~16、キークエストを調べずに適当に消化。

つぶやき

iPhoneiPadでのスクリーンショットは手軽で楽しいです*5。狩猟の一瞬を捉えて永遠に…。まるで夢のよう。もちろん僕もやってます。しかしその画像を共有することは実際のところマルシーのアレに…。ここは公式機能として是非実装して頂いて、ハンターの皆さんが気兼ねなく喜びを共有できる未来を…そんな勝手な希望を抱いたのでした。

*1:眠くなります。集中力もありません。

*2:当ブログでは彼女と一緒に遊ぶ以外のプレイを「ひとりプレイ」と表記します。オンライン集会所での(彼女以外との)協力プレイも「ひとりプレイ」と表記します

*3:同じクエストを連続して行うこと。これをマラソンという文化があった気がするのですが、どこで発生し、どの程度一般的なのかまったく分かりません。

*4:<モンスターのフン>や<飛竜のフン>のこと。詳細は割愛しますが序盤の資金繰りにはうんこが必要不可欠です。絶対です。

*5:僕がこのios版を購入して良かったと感じた理由のひとつです。