ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【モンハントーク001】モンスターハンターのオープニングムービーを観よう。~未経験者・初心者・新参も必見【その1】

モンハンのオープニングムービー。良いですよね。
格好良いのはもちろんですが、世界観やゲームの進行が分かり易く表現されているのも熱いです。
そんなモンハンのオープニングムービ-を(僕が)いつでも見られるように集めてみました。
まずは、
MONSTER HUNTER | モンスターハンター
MONSTER HUNTER G | モンスターハンターG
MONSTER HUNTER PORTABLE | モンスターハンター ポータブル
の3本です。

【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube
全編で1時間を越える大盛り動画です。モンハンファンなら飽きることなく楽しめるかと思います。時間がある時は是非通しでどうぞ。

≪モンハン未経験者・初心者・新参も必見≫
  • 未経験だけどちょっと興味がある。
  • いっぱい種類があって何が何だか分からない。
  • モンハンって何?。

そんな方々も歴代のオープニングムービーを視聴すれば取っ掛かりはバッチリ*1
動画は発売順に貼ってありますので、シリーズの進化を感じることができるのではないでしょうか。

古参プレイヤーの懐古にうんざり気味の新規参入組も要チェックです。

モンスターハンター/MH/無印

まず自然の中で展開するモンスターたちの営みが紹介され、後半になってやっとハンターたちが登場します。モンスターたちが主役であること*2。フィールドが人外の魔境でありモンスターたちの領域であること。またハンターたちはそこに踏み込みモンスターたちを相手に知恵と連携で狩猟を行っていくこと。などを視聴者に伝えてくれます。目の前に描き出されるその光景に、発売当時20代半ばだったにも関わらず僕は鳥肌が立つほど興奮したのでした。
【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube

モンスターハンターG/MHG

街や集会所の様子が描かれています。前作のムービーが狩猟フィールドのみを描いていたので、ぐっと世界観が広がりましたね。活気ある街並み、行き交う様々なハンターたち。スターウォーズを観ているような楽しさがあります。またクエストの準備のような、実際のゲーム中ではただのルーチンワークでしかないシーン*3をこんなにもドラマチックに描かれたらテンション上がりまくりです。
【MH10周年】オープニング&プロモーションムービー集 - YouTube

*1:動画に興味が持てたなら一人前のハンターになるのにそれほど時間はかかりません。

*2:(笑)。

*3:アイテムボックスを開けバコンッバコンッバコンッバコンッバコンッバコンッバコンッバコンッ。