ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【008日目】「ところで俺のカジキマグロをみてくれ。こいつをどう思う?」「すごく・・・大きいです・・・」

f:id:hanta3:20140619170058j:plain
photo credit: lecercle via photopin cc

≪これまでの流れ≫

【006日目】夏本番! 夏はやっぱりサマソでしょう! ~レイア初心者が気をつけたい1つのこと。 - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
視点変更が上手に操作出来ず、いまだにモンハンに慣れない彼女。そんな彼女のストレスが、ボス戦ではターゲットカメラのおかげで軽減されていることに気がついた僕は、彼女をボス戦へと連れだす。

「彼女(と協力)プレイ」

≪彼女、初の長時間プレイ(3時間弱)≫

今日は朝から協力プレイをする機会に恵まれました。しかも、結果、3時間ほど一緒にモンハンをプレイできて感無量。内容的にも盛り沢山で申し分ありませんでした。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1 集★3 ドスギアノス急襲 ドスギアノス 素材集め
2~3 集★3 怪鳥イャンクック襲来! イャンクック 金集め
4 集★2 砂漠の水竜 ガノトトス 彼女3死
5 集★3 幻の黄金魚を探せ! ダイミョウザザミ カジキマグロ入手
6~7 集★3 砂に潜む巨大蟹! ダイミョウザザミ
  • No.1、彼女をボス戦に連れ出すためにどうしても防具を強くしたかったので、ギアノス装備の生産素材集めを再開。
  • 改めて確認してみると<ギアノスの鱗>と<ブルファンゴの毛皮>は受け渡しができる。不足分を譲渡*1
  • 彼女、ギアノス装備を生産。
  • No.2~3、資金不足を口にした彼女をクック狩りに連れ出す。彼女、気持ちは勇敢にハンティング。
  • No.4、水竜とは何かと問われたので受注。彼女3死。彼女の感想は「何これ?」。
  • No.5、討伐4連戦で少し疲れたので釣りに。たまにやって来るダイミョウザザミから身を隠しながら時間いっぱい釣り。ベースキャンプではカジキマグロも入手。
  • No.6、本日最後のつもりで受注。3死(内、俺1死)。彼女、ムキになる。
  • No.7、リベンジ。討伐。

今日の「ひとりプレイ」*2

≪下位のガンナーオススメ装備はガルルガで高級耳栓≫

野良をするのに防御力の強化を考え始めた僕。「下位のガンナーオススメ装備はガルルガで高級耳栓」だとネットで見たので、それを目指します。イャンガルルガは村の★4でクエスト受注が可能になりますので、僕は★3のキークエストを消化するのでした。

No. ランク クエスト モンスター メモ
8 村★3 ブランゴ討伐作戦 ドスギアノス キークエ消化
9 村★3 砂漠の水竜 ガノトトス キークエ消化
10 村★3 ゲネポス討伐作戦! ドスゲネポス キークエ消化
11 村★3 キノコ探しで大もうけ!? イャンクック キークエ消化
  • 緊急クエスト出現。
≪生産&強化≫
  • ガルルガへの繋ぎとしてゲネポス装備(ガンナー)生産。

今日のまとめ

今日の「彼女(と協力)プレイ」は大変素晴らしいものでした。これを求めて僕はMHP2GiOSを始めたのです。素晴らしい。しかし彼女はまだ残念ながらモンハンにハマったと言える状態ではありません。引き続き、興味を持ってもらい、それを持続できるように頑張りたいと思います。
当面は引き続き<レッドサーベル>を目標に素材を集めながら様々なモンスターを見て回れればなと考えています。

つぶやき


生肉と糞が混在するアイテムボックス。誰でも最初の頃は若干の疑問を覚えると思います。糞もそうですがゲリョスの皮や毒袋も致命的でアウトだなぁ、とか。しかし荒っぽいハンター稼業を営む中でそんな瑣末な問題はどうでも良くなって行くのでした。

*1:この手のゲームで素材を他人から貰ってしまうと面白さ半減かと思いこれまでは受け渡しを一切してきませんでした。しかし彼女はそういう段階ではないと判断し、与えられる物は与えてしまい、まずは興味を持ってもらうことを重視することにしました。

*2:当ブログでは彼女と一緒に遊ぶ以外のプレイを「ひとりプレイ」と表記します。オンライン集会所での(彼女以外との)協力プレイも「ひとりプレイ」と表記します。