ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【007日目】野良をしようよ。~野良経験2時間の僕が教える人が集まる2つの募集テクニック

f:id:hanta3:20140619165428j:plain
photo credit: Thomas Hawk via photopin cc

≪これまでの流れ≫

【001日目】彼女とモンハンしよう。 - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
モンハンどころかゲーム自体プレイ経験のあまりなかった彼女とモンハンをプレイし始めた僕。しかし彼女がモンハンにそれほど関心がない状況は開始当初とそれほど変わらないのでした。僕はひとりでクエストを進めて行きます。

今日の「ひとりプレイ」*1

≪彼女は今日は飲み会です≫

本日、彼女は飲み会で帰りが遅くなるそうです。飲み会後の彼女は、とても「ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!」などとゲームプレイに誘える状態ではありません。今日はモンハンは無理そうですね。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1 集★2 毒の怪鳥ゲリョス現る! ゲリョス 鳥弊弓Ⅱ 15分
2~3 集★2 激闘!雌火竜リオレイア リオレイア
4 村★3 (緊急)雪山に潜む影 フルフル 初フル 破壊×
5~6 集★2 巨大昆虫発生! 素材集め
7~8 村★3 雪山に潜む影 フルフル  
9~10 村★2 珍獣の中の珍獣 ババコンガ 爪破壊×
11 村★3 毒の怪鳥ゲリョス現る! ゲリョス キークエ消化
12 村★3 砂に潜む巨大蟹 ダイミョウザザミ キークエ消化
  • No.2、〈鳥弊弓Ⅱ〉 21分 2死。
  • No.3、〈ハンターボウⅢ〉25分。1死。火属性拡散弓で2死しているNo.2の方がタイムが良いのが釈然としない。
  • No.5~6、<ソニックボウⅠ>生産素材の<カンタロスの羽>集め。
  • No.7~8、捕獲・討伐共に9分前後かかる。部位破壊で出来ない。その前に討伐してしまう。拡散弓を止めて連射のハンタボで行くべきか。
  • No.9~10、弓と大剣でやったが爪破壊が出来ない。
  • No.11、火属性弓で討伐。5分針。<オオバサミⅠ>生産素材集めを兼ねる。
  • No.12、火属性弓で討伐。8分。破壊×。酷い。<オオバサミⅠ>生産素材集めを兼ねる。
≪生産&強化≫
  • <ソニックボウⅠ>生産。
  • <フルミナントソード>へ強化。
  • クック装備(剣士)頭以外生産。頭に<混沌のパオ>と<ブルファンゴフェイク>生産。
  • <火炎珠><攻撃珠><強弾珠>などを生産、装着。
≪メモ≫
  • オトモのシルビア、回復笛の術を習得。初オトモスキル。嬉しい。
  • 大雪米と七味ソーセージの組み合わせは本当に美味しそうだな。

今日の「ひとりプレイ」2回目

ひとりでクエストをこなすことに飽きた僕はとうとう野良プレイに挑戦することにしました。

≪野良とは≫

~以下、引用~
オンライン上で固定の仲間を持たないユーザーの総称。
MHだけでなく様々なネットゲームで使われている用語である。

モンハン用語/野良 - モンスターハンター大辞典 Wiki*
≪突然のキリン≫
No. ランク クエスト モンスター メモ
13 集★5 幻獣、キリン現る! キリン 3死
  • 下位集会所で待つこと数分。入ってきたガンナーが無言でキリンを貼る。雷属性の弓で来ていたことや防御力の弱さが気になったが受けた。
  • キリンの雷撃に耐え切れない。2死。
  • 2死した時点で受注主のガンナーの回線が切断。
  • なるほど。そういうやり方もあるな、と妙に関心する。
≪初めての募集≫
No. ランク クエスト モンスター メモ
14 集★3 突進、突進、また突進 ブルファンゴ
15 集★4 激突!雪獅子ドドブランゴ ドドブランゴ
16 集★4 森の中の異変 イャンクック
  • ババコンガ行きません? と全体チャットで呼びかける。反応なし。
  • 下位クエ好きに貼ってください。で再募集。即2人がやって来る。
≪初めての4人プレイ≫
No. ランク クエスト モンスター メモ
17 集★5 幻獣、キリン現る! キリン 初キリン
18 集★5 女王、降臨す リオレイア
19 集★5 赤竜と緑竜 リオレウス リオレイア
  • 23時頃にイン。「下位まったり」などの文面で募集。即3人集結。
  • 雷属性の大剣で来ていたのだが突然のキリン。2死。それでも他のハンターの善戦により討伐。討伐後にペイントボールを漁っていたら蹴られる。致し方なし。
  • キリンでの2死によりパーティ解散かと思ったが続行の様子。
  • 貼られるクエストがそれほどまったりしていない。

今日のまとめ

  • ババコンガ不人気。
  • 雷属性の武器を担いで野良すると何故かキリンに連れていかれる?
  • パーティプレイ中の一撃死は心臓に悪い。せめて一撃で死ぬことがない防御力が欲しい。
  • 結論として、ガンナー装備をリニューアルして防御力を底上げすることを決意。
≪野良経験2時間の僕が教える人が集まる2つの募集テクニック≫

全体チャットを使い協力プレイヤーを募集しても、誰も集まらない。そんな経験ありませんか。そんな時は以下の2点に気をつけてみてはどうでしょうか。

  • 「下位クエスト行きませんか」など、特定の討伐対象を指定しない文面で募集する。特にババコンガ指定は×。
  • 「好きなクエストを貼ってください」「順番に貼りましょう」など募集主以外にもクエストの選択権がある旨を記載する。


わりと集まりやすくなるのではないでしょうか。
でも「これでは自分の行きたいクエに行けない」という方は上の2つにもう少し条件を付けてみてはどうでしょう。「下位★★★★クエストをやりませんか」や「★★★★キークエストやりましょう」。ずいぶん貼られるクエストをコントロールできるのではないでしょうか*2
(ハンターに人気があったり、攻略に手間のかかるモンスターは討伐対象指定してもすぐに人が集まるようです。)

つぶやき



ちょっと募集してみて欲しいです。誰も集まらないですから。もし誰か来たとしたら、たぶん、それ僕だから。
ドスランポスさんも閉口しているという事実。密林の人間(?)関係にも色々ありそうです。

*1:当ブログでは彼女と一緒に遊ぶ以外のプレイを「ひとりプレイ」と表記します。オンライン集会所での(彼女以外との)協力プレイも「ひとりプレイ」と表記します。

*2:僕はこの作戦で6クエストをこなしババコンガが貼られるの待ちましたが貼られませんでした。