ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【019日目】どうして、狂ったように辺りを走り回ってるの?

f:id:hanta3:20140701205850j:plain
photo credit: 'Ajnagraphy' via photopin cc

≪これまでの流れ≫

【016日目】何もない日もある。 - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
とうとう僕と一緒の時にしかモンハンをプレイしなくなった彼女。私の(村クエ)も進めてくれて良いんだよ? などと口にし出す。

「彼女(と協力)プレイ」

≪まぁ楽勝だろうと高を括ったリオレウスにボコボコにされた≫

彼女のメイン課題は武器の強化です。現在目指しているのは〈ポイズンタバルジン〉への強化ですが、ここ最近は沼でのゲリョス討伐ばかりしている印象があり*1、それを拭う為に陽光も眩しい森丘でのリオレウス討伐に出かけました。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1 集★2 リオレウス討伐指令 リオレウス 失敗
2 集★4 毒怪鳥ゲリョスを追え! ゲリョス 1死 20分 捕獲
  • No.1、リオレウス討伐。★2クエストだと高を括って挑むが驚く程の早さで殲滅される。強ぇ。少しだけ動揺。俺、2死。彼女、1死。エリア9での交戦は避けるべき。特にリオレウスが相手でメラルーまでいる時は。
  • 彼女「何があったのか全く分らなかった」。
  • No.2、ポイタバ*2素材集め。
  • 僕、1死。彼女も1死。動きが冴えない僕。
  • 彼女は沼のベースキャンプが苦手。自力で脱出することが難しい様子。地図を確認すると良いよ。と10回くらい言う。
《彼女にゲリョスが乗り移る?》

沼中央の広場でゲリョスと交戦中にそれはおきました。彼女が周囲を闇雲に走り回りながら緊急回避やハリウッドダイブを繰り返しだしたのです。これまでは初心者ながらモンスターに挑む姿勢は人一倍あった彼女だけに、まるでゲリョスが乗り移ったようなこの行動は僕の目には奇怪に映りました。ちらりと彼女の横顔を盗み見ると至って真面目な表情。正直、その異様さに僕は少し引いたのでした。
クエスト終了後に恐る恐る何をしていたのか尋ねると、不思議そうに「回避?」と答えます。疑問形が引っかかりましたがハリウッドダイブを教えた直後だったので練習していたのかなと自分を納得させました。
結局、この日はもやもやが晴れることはありませんでしたが、この彼女の行動に意外な理由があったことを僕は翌日知ることになるのでした。

今日の彼女

  • 〈ポイズンタバルジン〉へ強化。
  • メルホア装備生産素材の〈ドスビスカス〉が中々集まらず。
  • 彼女「私の(※村クエ)も進めてくれて良いんだよ? 」。
《彼女の村クエを進めることにした》

僕とプレイする時間以外に、彼女がモンハンを起動することはとうとう無くなってしまいました。彼女の村クエは★2に上がりツアーを2つクリア(笑)したところで止まっています。迷いましたが、僕は彼女の村クエを進めることにしました。理由は幾つかありますが、主な理由は農場の拡張とキッチンネコです。現在彼女がモンハンの中で気に入っている事が3つあります(僕調べ)。農場での採取、キッチンでの食事、豚を撫でる、です。残念ながらクエストは含まれていません*3。彼女のモンハンに対するモチベーションは明らかに低下していますので、キッチンネコの増員や爆弾採掘などで興味を引きたかったのです。
かくして僕は彼女の村クエに挑み始めました。


本当にそう思いました。

*1:実際は数クエストですがモンハンに対してモチベーションが持てない彼女が倦むには十分だったようです。

*2:〈ポイズンタバルジン〉のこと。

*3:ふと思ったのですがぶつ森をやるべきだったのかもしれませんね。