ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【モンハントーク】モンスターハンター映画化⁈ 〜モンハンの映画に転用できそうな映像作品を集めよう!【その1】

f:id:hanta3:20140701210836j:plain
photo credit: Cristiano Sabbatini via photopin cc

はじめに

モンスターハンターファンなら一度は考えたことがあるのでは。
「モンハン、映画にならないかなぁ」
大画面で繰り広げられるモンスターとハンターたちの熱い戦い。
観たい。ちょー観たい。

しかし映像化には数々のリスク(?)が付きまといます。
最近だとこんな大惨事もあったようですし。
悩ましいところですよね*1

しかし僕は気がつきました。
すでにある映像作品の中から、自分が厳選した「モンハンっぽいシーン」だけを集めれば、納得のいく「モンスターハンター the Movie」になるのではないだろうか。
この事実に気がついた時から僕の「モンハンっぽいシーン」集めは始まったのでした。

それではさっそく「モンハンっぽいシーン」がある作品を紹介していきたいと思います。

「モンハン的」の基準は筆者の主観によります。
当然、異論がある場合もるかと思います。

今回の1本

《ダンジョン&ドラゴン3 太陽の騎士団と暗黒の書》

ダンジョン&ドラゴン3 太陽の騎士団と暗黒の書 [DVD]

『ダンジョン&ドラゴン3 太陽の騎士団と暗黒の書』(-たいようのきしだんとあんこくのしょ、原題:Dungeons & Dragons The Book of Vile Darkness)は、ジェリー・リヴリー監督による2012年8月9日よりイギリスでDVDが発売されたファンタジー・アクション映画。

ダンジョン&ドラゴン3 太陽の騎士団と暗黒の書 - Wikipedia

まずはトレーラーをご覧ください。

DUNGEONS AND DRAGONS: THE BOOK OF VILE ...
オススメしたい「モンハンっぽいシーン」は、映画開始24分辺りから展開されるドラゴンとの戦闘シーンです。
オススメポイントとしては、

  • ドラゴンがワイバーンタイプである(前足と翼が同化している)。
  • ドラゴンの前足(翼)がティガレックスっぽいつき方をしている。
  • 人間とのサイズ比がモンスターハンターっぽい。
  • 両手に武器を持った男の攻撃が双剣の乱舞(をドン臭くした感じ)っぽい。
  • ロケーションがモンハンっぽい。

が挙げられます。
モンハンぽさという点では非常にポイントの高いシーンだと思います。

この映画自体は、役者、お話、美術、の全てにおいて「ひでぇな」というのが僕の感想です。鑑賞後に思い返されることもなく忘れ去られるはずの作品だったのですが、このシーンがある為に今でも僕の記憶に残っています。

モンハン好きならチェックしてみては如何でしょうか!

リンクは貼りませんがYOUTUBEで紹介シーン(どころか映画全編)がアップされているようです*2。悪い人がいるものですね!

*1:悩む筋合いの話ではないのは承知しております。

*2:投稿時現在。