ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【006日目】夏本番! 夏はやっぱりサマソでしょう! ~レイア初心者が気をつけたい1つのこと。

f:id:hanta3:20140619164854j:plain
1photo credit: Claudio.Ar via photopin cc

≪これまでの流れ≫

【4日目】どうして、いつも、壁に向かって走っているの? - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
視点の調節が上手くできずに壁に向かって走り続ける彼女。状況確認もなしにひたすら走り続けるその姿に僕はわずかに恐怖を覚える。「あの状態が楽しいはずはない。このままではモンハンの良さは伝わらない」そう思った僕はモンハンの楽しみの一つである武器強化に目を向け〈レッドサーベル〉の生産を促すことにした。

今日の「ひとりプレイ」*1

≪ハンタボ*2Ⅲ強化素材集めとリオレイア

先日突然のようにガンナー人生を歩みだした僕はハンタボの強化に勤しみます。そんな中、集会所のお色気お姉さんが集会所★2クエストのリオレウスリオレイアが解禁されたと教えてくれました。僕はさっそくレイア狩猟に挑みます。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1~2 村★2 ドスゲネポスを狩れ! ドスゲネポス 5分未満
3 訓★1 イャンクック討伐訓練 イャンクック ハンマー 3:09
4 訓★4 太刀の扱い
5 村★2 幻のキモを追え! 素材集め
6 集★2 激闘!雌火竜リオレイア リオレイア 弓 1死 26分
7 集★2 毒の怪鳥ゲリョス現る! ゲリョス 弓 19分
  • No.1~2、ハンタボⅢ強化素材〈ドスゲネポスの皮〉集め。
  • No.3~4、一瞬やる気を失い訓練に逃避。
  • No.5、ハンタボ強化素材Ⅲ〈魚竜の牙〉集め。
  • No.6、尻尾以外の部位破壊○。
  • No.7、頭部破壊○。ハンタボⅣの素材集め。
≪生産&強化≫
  • 〈ハンターボウⅢ〉に強化。溜め2が拡散に。
  • 〈鳥弊弓Ⅱ〉に強化。溜め2が連射に。

「彼女(と協力)プレイ」

≪夏本番! 夏はやっぱりサマソ*3でしょう!≫

集会所にレウス・レイア討伐クエストが出現したので僕は彼女をレイア討伐に誘いました。〈レッドサーベル〉の必要素材も入手可能ですし、何よりモンハンといったらこの火竜夫妻ですから、見ておいて損はないと思ったのです。

No. ランク クエスト モンスター メモ
8 集★2 激闘!雌火竜リオレイア リオレイア クエスト失敗
9 集★2 大怪鳥イャンクックを倒せ! イャンクック 初森丘 素材集め
  • No.8、彼女3死。1回はヤドカリ。2回はレイア。内1回はサマーソルト。
  • 尻尾回転をくらった彼女の方から小さく「クソッ」。
  • 彼女、ザコ敵相手の時より動きが良い。
  • No.9、〈チーフククリ〉への強化素材〈竜骨【中】〉集め。
  • 彼女、やはりザコ敵相手の時より動きが良い。
リオレイア初心者が気をつけたい1つのこと≫

サマーソルトアタック。リオレイアの尻尾攻撃の一種。被ダメージが大きく毒にもなる。当たると自分の口から「ふふっ」と変な笑いが漏れる。リオレイア初心者は、まずはこの攻撃の予備動作(攻撃前に後ずさります)を見分けられるようになる必要がある。因みに僕の前職場では「レイアのサマソをくらうと逆鱗が出やすくなる」という噂が一時期爆発的に広がり*4、予備動作を見せたレイアの前に皆が飛び込んでいくという珍現象が多発。これは後にデマだと判明した。

今日の彼女

レイア戦、クック戦と、彼女の動きが良かったのはターゲットカメラのお陰でした。これが視点を自動で合わせてくれているのでモンスターを見失わずにすんでいるのです。そして、ザコモンスターよりもこれらのモンスターを相手にしている時の方が彼女のストレスは少ないようです。
これは好都合です。
イャンクックリオレイア。基本動作の多いこの2種で動きに慣れ、しかも必要素材も集まるのです。
僕は希望の光を見た思いがしたのでした。

つぶやき


キッチンアイルーに頼んで〈こんがり魚〉にしてもらいます。動きが鈍く被弾が多い僕にとっては回復系の薬を節約するために必要なアイテムです。

*1:当ブログでは彼女と一緒に遊ぶ以外のプレイを「ひとりプレイ」と表記します。オンライン集会所での(彼女以外との)協力プレイも「ひとりプレイ」と表記します。

*2:≪ハンターボウ≫のこと。僕が勝手にそう読んでいます。

*3:サマーソルトアタックのこと。夏フェスのサマーソニックとは何の関係もない。

*4:僕が噂を流しました。