ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【003日目】ギアノス装備の方が作り易いのかもしれないね。

f:id:hanta3:20140619162729j:plain
photo credit: ajschroetlin via photopin cc

≪これまでの流れ≫

【001日目】彼女とモンハンしよう。 - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
【002日目】上手に焼こうよ。 - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
【002日目】ひとりで遊ぼう。 - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
モンハンどころかゲーム自体のプレイ経験がほぼ皆無の彼女との初めての協力プレイに成功した僕。次のステップとして、彼女に素材を集め武具を生産強化する楽しさを感じてもらったらどうだろうと考え、ハンター装備の生産を提案する。しかし必要素材<ブルファンゴの毛皮>が入手できずに……。

<ブルファンゴの毛皮>6枚は無理があるかもしれない。
それが僕の結論でした。
今はブルファンゴを倒すために防具を強化する必要があるという本末転倒状態に陥りかけています。

すでに手にしたことのある素材で作れる防具を考え、僕はギアノス装備に目をつけました。

今日の「ひとりプレイ」*1

≪ギアノス装備の素材を集めながら村クエ消化しよう≫

「彼女(と協力)プレイ」の前に村★1クエストを消化しながら、僕もギアノス装備を作ってみることにしました。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1 村★1 ブランゴを倒せ!    
2 村★1 忍び寄る気配 ティガレックス <ポポノタン>納品クエ
3 集★1 強敵、ドスギアノス現る! ドスギアノス 素材集め
4 集★3 雪山:素材ツアー   <鉄鉱石>掘り
  • No.1、またヘラジカもどき*2に殺されかける。わりと凶暴で引く。
  • No.2、ティガレックス登場クエスト。尻尾くらいは持って帰れないだろうか、と考える。1死。諦める。
  • No.3~4、ギアノス装備の素材集め。
≪生産&強化≫
  • <バスターブレイド>→<バスターブレイズ>に強化。
  • ギアノス(剣士)装備一式生産。装飾品で自動マーキングもつけられそう。

今日の彼女

  • 今日は眠いからやらない。夕飯後に彼女にはっきりと「彼女(と協力)プレイ」を断られる。断念。
  • 通勤中の電車内で「村★1忍び寄る気配」をプレイしたとのこと。
  • ポポノタンとポポが何か分からず、宿敵ヘラジカもどき*3とずっと戦う。剥ぎ取りで<ガウシカの角>を入手。ポポではないことに気がつく。
  • 残り時間10分の表示がでたところで目的駅に到着。iPhoneのホームボタンを押した。
  • オトモはどうかとの問いに「オトモは役に立つ」。オトモ「は」?

今日の「ひとりプレイ」2回目

≪村クエを消化しよう≫

彼女が早々と就寝してしまったので、僕はひとりで村のクエストを進めるのでした。

No. ランク クエスト モンスター メモ
5 村★2 肉食竜のリーダー ドスギアノス ★1緊急クエスト
6 村★2 猪突猛進!ドスファンゴ ドスファンゴ 1死
7 村★2 ギアノスたちを討伐せよ!   ギアノス狩猟50達成
  • No.6、お金に困っていた僕はポッケ村民の言葉「清算アイテムは金になる」を信じ、<肉食竜の卵>を運搬、納品。700pt=700z。
  • No.7、<肉食竜の卵>と<フルフルベビー>(400pt)を納品。

今日のまとめ

以上、3日目のプレイ記録です。
僕個人は着実に進んでいます*4が、彼女に大きな進展はありませんでした。
むしろ「このままフェードアウトしていくのではないか」という心配も依然としてあります。
もし次の機会があるのなら、下記の課題を意識しながら楽しさを伝えられたら良いなと思います。

次の(彼女の)課題

  • ハンター装備でななくギアノス装備を作る。→着せ替えと成長の喜び。
  • 討伐クエストにいこう。→討伐の達成感。

*1:当ブログでは彼女と一緒に遊ぶ以外のプレイを「ひとりプレイ」と表記します。オンライン集会所での(彼女以外との)協力プレイも「ひとりプレイ」と表記します

*2:ガウシカ。

*3:ガウシカ。僕と彼女の最近の宿敵。実在のヘラジカよりはるかに小型なくせに凶悪。

*4:資金難となりモンハンしていることを実感。