ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!

モンスターハンターポータブル2ndG for iOS のプレイ日記です。

【013日目】<灰水晶の原石>を運搬しよう!

f:id:hanta3:20140623175606j:plain
photo credit: Kotomi_ via photopin cc

≪これまでの流れ≫

【008日目】「ところで俺のカジキマグロをみてくれ。こいつをどう思う?」「すごく・・・大きいです・・・」 - ねえ、彼女! 一狩りいこうよ!
前回の協力プレイで釣りを楽しんだ彼女と僕。しかしその後なかなかモンハンを遊べる時間を共有出来ずに数日が過ぎてしまう。

「彼女(と協力)プレイ」

≪水晶を運搬しよう!≫

久しぶりに「彼女(と協力)プレイ」を行いました。女性と言ったらヒカリモノです。僕は彼女に水晶の運搬を提案します。

No. ランク クエスト モンスター メモ
1 集★3 雪山の荒くれ者 ドスファンゴ
2~4 集★3 怪鳥イャンクック襲来! イャンクック 水晶運搬
5 集★2 大怪鳥イャンクックを倒せ! イャンクック 卵運搬
6~9 集★1 強敵、ドスギアノス現る! ドスギアノス 農場回し
  • No.1、プレイ前に視点カメラの話をしたので、実際にフィールドでカメラを動かしてみる。壁際での不規則なカメラの動きを確認。
  • No.2、<灰水晶の原石>運搬開始。彼女、ザコに攻撃され失敗。
  • No.3、運搬リベンジ。失敗。次は通過エリアのザコ掃除をすることにする。
  • No.4、彼女、<灰水晶の原石>運搬成功。1000pt。ザコ掃除は大切。

  • 運搬中はメラルーに追いかけられたらまず助からない。
  • No.5、森丘で<飛竜の卵>運搬にチャレンジ。途中で通信が遮断。彼女、自力で運搬は成功させる。クエスト自体はタイムアップ。クエストに失敗しても納品した卵のptは貰えることを知る。
  • この後同じクエストをリベンジするが、彼女がメラルーに<高級肉焼きセット>を盗まれてリタイア。この後、彼女の荷物の中には常にマタタビが常備されることに。
  • No.6~9、彼女がメルホア装備の生産を目標とすることに。<ドスビスカス>が足りないので、短時間でクリア出来るクエストを連続で回して畑採取のペースを上げる作戦。


隣でプレイしている彼女のiPhoneから聞こえる「かーんかーん」や「ばしゃばしゃばしゃ」や「ばさっばさっ」という音。釈然としない気持ちもある(笑)。

  • 1%の違いではあったが緑の方が確率は高いようで驚く。
  • 同じ勘違いをしていたハンターさんがこのTweetにリプライをくれる。同じ勘違い。少し嬉しい。
  • 攻略本*1の写真を貼ったつもりが間違えて冷奴の写真を貼っていた。投稿し直す事も考えたが、画像の間違いに気が付く前に誤字の訂正で一度すでに投稿し直していたので躊躇う。結果、触れたら負けだと言い聞かしてスルー。しかも「比較する」と入力したはずの箇所が「比する」になっていることにも気がつく。不注意さに死にたくなる。
  • 結局この日は<ドスビスカス>の数が揃わず。

今日の「ひとりプレイ」*2

≪初ドスガレオス

今まで面倒だなと避けていたドスガレオスにとうとう挑むことにしました。

No. ランク クエスト モンスター メモ
10 集★3 大地を泳ぐモンスター ドスガレオス 23分 捕獲
11 集★3 いたずら好きの桃毛獣 ババコンガ 弓 2死 21分
  • No.10、発見までにマップを数周することに。音爆弾9個も使用。
  • No.11、虫弓。部位破壊全ok。最大サイズ更新銀冠1151.3。
≪生産&強化≫
  • <凄くさびた小剣>と<凄くさびた槍>入手。


調べてみたら、
という事実が判明。無印かdosの頃の記憶が混じったのか。それとも勘違いか。どちらにしても僕の記憶は確かではないようです。

つぶやき


猫に囲まれて肉焼きセットや回復薬を盗まれている姿は本当に面白かったです。

*1:クリア後の攻略本はすぐに廃棄するようにしていたので嬉しかった。

*2:当ブログでは彼女と一緒に遊ぶ以外のプレイを「ひとりプレイ」と表記します。オンライン集会所での(彼女以外との)協力プレイも「ひとりプレイ」と表記します。